ほんの少しの工夫

行きつけのラーメン屋の店主が言うには、「チラシに地図を載せる事で、集客率がアップすると聞いていたので、以前に自分でも地図作成に挑戦してみたのだけれど、手書きの地図は見栄えが悪く、チラシとしては体裁が悪かったからか、駅前で配布したチラシの手書き地図を頼りにお店まで来てくれた初めてのお客さんが、商店街の途中で道に迷ったと半分、怒りながらお店に入ってきた事があってね。」

と話してくれたので、手書きの地図作成で他人様に迷惑をお掛けして失敗をしたのは、私だけではなかったのだと、ラーメン屋さんの店主に励まされた気がしました。少しの工夫で見やすい、分かりやすい地図を作るノウハウを今後も学んで行こうと思ったのでした。